ソーラーガーデンライトの活用

庭などに立てて、夜になると明かりのとれるソーラーガーデンライトは、今では100均で売っていますね。
ソーラーセル,充電電池,LED,ケースまで含めて100円とは、ずいぶん安いです。
これを、何かに使えないか、と考えたとき、夜になると動き出す電飾に使えそう。

ということで、ソーラーガーデンライトを分解、LEDを外して、ケースに穴を開けてケーブルを通すだけ。

使う電力は、LED1個分なので、5mA程度です。 大きな電流を流すとすぐに昼に溜まった電力を使い果たしてしまいます。
設置は日光の当たる場所が良いのでベランダあたりが良いです。 私はベランダの物干し棹を引っ掛ける金具にビニールテープで固定しました。
問題はケーブルをどう部屋まで引き込むかです。 私はサッシの小窓があるので、そこを通して引き込みましたけど、ケーブル分開いてしまうので、できればサッシの隙間を通せるフラットなケーブルが良いです。

コメントする